フリープランを予約しました。

航空券+宿、を自分で個別手配してもいいかと思ったんだけど、やっぱり何かあった時のサービスが欲しいよねってことで、フリープランのツアーパックを予約しました。

そう!

その道のプロに予定を立ててもらうの巻 - くつした日記

この回でお話しした、プランAです!

旅行会社さんは、SWDになります。

ここの担当のお兄さんは「まぁ、ミュンヘン市内なんてそんなに観光するところないですよ笑」とか言い放ったので、ミュンヘンの一日観光を希望しているわたしと感性が合わないお兄さんなんですけど。

それでも電車のチケットを調べてもらったり(おかげでバイエルンチケットというものがあることを知りました!)、そのチケットでどこどこまで行けるなど詳細もメールで返答いただいて、けっこうタメになる情報で助かりました。

ノイシュバンシュタイン城とヴィース教会のオプショナルツアー・ミュンヘン空港→ミュンヘン中央駅行バスのチケット・旅行保険も併せて予約。

 

そしてプランBというと、こちらは旅工房でした。

ここの担当の方はとっても親切!実際にミュンヘンへ旅行に行かれたこともあって、内容がしっかりしてました。

しかーーーーし!!!

初心者に乗継便は恐ろしい…

ましてや海外旅行1回しか経験のない人間だよ?????

乗継便でなければここに即決するくらい自分の希望と予算に合わせた旅行プランを考えてくれたので、もし次回旅行することがあれば絶対ここにお願いすると心に誓い、泣く泣くキャンセルのメールをしました…(ノД`)・゜・。

(その後、会社の人に旅工房の話をすると「あっそこ、最近株価が上昇してる会社だ!」と言ってました。今はあまり名前が知られてない会社なのかな?)

 

結果、自分で航空券+宿をとるのが一番安いんだけど、無知ならその手のプロの話を聞くが一番だと学びました。

結論、

やはり安全はお金で買うのだな、と。