頭でっかちになってしまった

ハマりだすと止まらない人間なので、情報収集は寝る間も惜しんで行われます。

なんなら職場への移動中も常に調べもの。

4travel http://4travel.jp/ で行った人の旅行記を見ては、

あ~ここ良いなぁ

こんな注意が必要なんだ

ここの宿かわいい!!!

など読んでニヤニヤする毎日。

特にどんな準備が必要なのか、そこが一番気になったのでたくさん調べました。

でも意外とみなさん単純なところは書いてくれてない。

そらそうだろ、みんな楽しかった思い出を載せてるんだもの。

食べてる途中でお手洗い行きたくなったら席を立っていいの?

移動のバスや電車内で寝ちゃったりしなかったのかな…

飛行機の中で体痛くなったりしなかったの?

けっこうどうでもいいことばかり気になってしまってるけど、意外と大事ですよね???

こんな初歩的すぎる疑問は旅行記では解決されなかった。

だってねぇ、思い出しか書き残したくないじゃん?

そんなこんなで、出国前の準備なんて全然分からず、ただひたすらGoogleで検索する毎日…

と、そこであるブログサイトを見つけました。

初海外を女ひとり旅してみたら http://hatsu-tabi.com/ というブログです。

これがまた、まさしくわたしが知りたいことがたくさん載っているではありませんか!

ヨーロッパ周遊の回が初海外ひとり旅の部分にあたるのですが、これかなり参考になりました。

途中から目次のとこから飛べなかったりするので、少々読みずらいかんじにはなってますが、文章も面白いので楽しく読めます。

ただ、数年前の状況なので、現在とは少し変わってますが、まぁ基本的なことは同じでしょう?

このブログを熟読しました。ありがとうございます!!!!

 

海外旅行とは、ドイツとは、を学んでいる間に、

「いやいや、ちゃんとプロの話も聞こうよ」

ってことで、ネットでツアーなりを予約する前に、某旅行代理店へ相談しに行きました。

もちろんお店で契約するほうが断然高いのは国内旅行で知っていたので、はなから契約する予定はありませんでしたが、まぁ、そうなったときはいったいどれくらいの金額になるのだろう…という興味本位です。

契約するわけでもないのに、相談だけでも聞いてくれるのかなぁ、とドキドキしながらお店へ入りました。

が、そんな不安は一発で無くなりました。

担当していただいたお姉さんに、こちらが、

・ヨーロッパへ行くのは初めて

・海外旅行は2回目

・英語はほぼ壊滅的

・なのにひとりで行こうと考えている

・でも予算はできるだけ抑えたい

という、はちゃめちゃ面倒くさい要望にも真摯に対応していただき、色々なプランを考えていただきました。

その旅行代理店のツアーの直行便バージョンと乗り継ぎバージョン、航空券+ホテル、提携してる旅行会社のツアー。

どれも自分がトラベルコで調べたのよりバリ高い…(´;ω;`)

無理だよ、フリープランなのに32万も出せませんよ…

「でも海外旅行経験ほとんどなくて乗り継ぎとかすっごい不安!できないことはないけど、英語もしゃべれないのであれば心配ではあります…」

なんぞお姉さんは言い出し、その中でもハブ空港でそこまで大変じゃない乗継便のプランを探してくれたり、この予約だとホテルの予約は日本のサイトが代行してくれるので、その分手数料かかるけど少しは金額抑えられます!とかいろいろ調べてくれて。

最後にお姉さんは、

「まぁ、安心をお金で買うかどうかですね。」

だってよ!\(^o^)/

たしかに何事も安心って大事よね。空港からホテルの送迎だったり海外保険にしかり、緊急時の対応連絡先だってあったほうが絶対いいもんね。

いろんな考え方と何通りもあるチケットなどの買い方があるのか、ととても勉強になりました。

頭のなかがキャパオーバーだったので、すぐには返事できず(というよりどれも全て予算オーバーだった)、教わったことをメモした紙を持って店をあとにしたのでした。

できることならあのお姉さんにお願いしたい!だがしかし高い!!!