その道のプロに予定を立ててもらうの巻

前回お話しした旅行会社さんを後にし、後日いくつかの旅行会社さんへ行ってきました。

そこで色々プランを練っていただき、最終的に絞った二件がどうにも悩ましい。

 

まずはわたしが外せない希望プラン

・ドイツ行き直行便

ミュンヘン市内観光

ノイシュバンシュタイン城とヴィース教会

ケルン大聖堂

・確実に腹ごしらえができる朝食付き

・日本人観光客が宿泊してるもしくは日本語が話せる従業員がいるホテル

・浴室(シャワーのみも可)が部屋にある

でした。

 

そして悩ましいプランAとB

プランA

ミュンヘン空港までANAの直行便、帰りはルフトハンザの直行便

ミュンヘン4泊6日のフリープラン

・空港からミュンヘン中央駅までのバスチケット手配(今回は行きの片道分¥2,000‐)

・オプショナルツアーではあるが、ノイシュバンシュタイン城とヴィース教会、リンダーホーフ城一日観光ツアーを手配

・海外保険6日分付き

※デメリット

・ジャーマンレイルパスなどの移動費が含まれていないため、別途移動費が必要

ミュンヘン着くのが17時近くなので1日目は実質ホテルへ向かうのみ

ミュンヘン拠点でケルン大聖堂へ向かうのは難しい

 

プランB

エールフランスで行くシャルルドゴール空港乗り継ぎ4泊7日のフリープラン

・行きは日本→パリ→ミュンヘン、帰りはデュッセルドルフ→パリ→日本

ミュンヘンには朝の9時には着いてるから実質丸一日の観光が可能

・空港⇔ホテル間はご自身で向かってください

・3泊ミュンヘン、1泊ケルン

・ジャーマンレイルパス2日券手配

※デメリット

ノイシュバンシュタイン城などのツアーが取れないので、個人で予約する(別途お金がかかる)

・国内で宿泊地移動がある

・利用空港が、乗り継ぎのシャルルドゴール空港以外全てちがう

・そもそも乗継便である

・海外保険に個人で入る

 

どちらも希望しているホテルで朝食付きでした。そこは良き!

金額はこれでほぼ同額の25万前後。

個人的に乗継便はとっっっっっっっても不安!!!!!!

「個人で乗り継ぎ調べてみてください」とか言われて速攻で調べたけど、シャルルドゴール空港って文句しか出てこないんだけど…なにこれ、さらに超不安。

荷物はなくなるし、勝手に閉めちゃうから飛行機乗る手続きできなくなるとかざらだし、悪いコメントしか見つからない…まぁ、普通に行って帰ってこれた人はあまり載せないよね。文句言いたいからコメントしてる人のほうが多いのはしょうがない。

とはいえ、評価悪すぎる。これ本当に初心者でも大丈夫なのか?わたしは確かに「初心者なので乗り継ぎしやすい空港だったら乗継便でもいいです」って言ったよな???

 

これは、ケルン行きを決行するか、直行便という安全圏を狙うか…

迷うことはありません、即決で安全を選びました

ケルンは逃げない。そして安全は失うと怖い。

もっと旅に慣れてからでもいつでも行ける。なんなら北ドイツを旅行計画に立てたときにだって行ける。

そう言い聞かせてプランAを選んだのでした。

 

でも気になるよね。

行けないことないんでしょう?って心の中でささやいてくる。

あきらめきれなくて、ダメもとで、

Google検索 ドイツ ミュンヘンからケルン 日帰り

調べたよね。

そしたら出るじゃん!

みんなだって気になって掲示板に質問してるじゃん!

やっぱりみんなノイシュバンシュタイン城も行きたいしケルン大聖堂も見たいよね!

そして「頑張れば行けるっしょ」とか余裕そうに思っちゃうよね!

日帰りが可能か質問してる掲示板を覗くと、ふむふむ、行けないことはないけど、とな。

やっぱり「一日の大半を移動で終わらせてしまうのでもったいない」と。

「ウルム大聖堂はいかがでしょう?」

え?

なに?

ウルム大聖堂?????

とりあえずすぐ調べる課。

なになに、ミュンヘンシュトゥットガルトの間にあるとな。

f:id:kutsushita_a:20190117000843p:plain

ウルム地図

 

こんなところ。ICEの駅もあるみたいなので、ジャーマンレイルパスで行けるそうな。

そしてここのウルム大聖堂、ケルン大聖堂の高さを超える、世界一高い教会とのことです。

…………ここでよくね?

日本では見られないような建造物見ることができるんでしょ?

しかもミュンヘンからわざわざ大移動しなくても。

ケルンは今でなくても、次回北ドイツ攻めたときでいいよね。

そう言い聞かして、決断したのでした。