パスポート申請について

むかーしにとりあえず申請した5年期限のパスポートが2017年で切れていました。

そもそもこれがないと旅行の予約をしても行くことができない。

ありがたいことに、パスポートがないと予約ができないなんてことはなかったので、予約と並行してパスポートの申請もしました。

わたしは神奈川県民です。

行動範囲の関係上、横浜などの神奈川の真ん中より川崎のパスポートセンターが使い勝手が良かったので、こちらにお願いすることに。

 

まずは自分の戸籍謄本を入手から始まります。

わたしは県外の人間なので、実家に行ったときに役所へ回ってもらい謄本を入手します。450円くらいだったかな?

次に、住民票に登録している都道府県のパスポートセンターでパスポートの申請です。

東京が近いから、仕事場が東京だから、と言って神奈川県民の友人が都庁へ行こうとしてましたが、住民票登録してある都道府県でないと申請できませんからね?日本国内どこでもできるわけではないそうです。

神奈川県民は小田原とか厚木、横浜など5ヶ所くらいで申請ができるそうですが、県内であれば行きやすさなどで選んでいいかと思います。わたしは川崎駅のパスポートセンターへ向かいました。

事前に区役所で申請書をもらっていたので、ある程度記入は済んでいました。(5年と10年と迷ったので2種類とも記入し、土壇場で決めようって手段です。結局は10年を申請)

川崎駅のパスポートセンターは、JRの改札を出て左、ラゾーナ側に曲がります。すぐ右側に

パスポートセンター→

という案内が見えるので、矢印に従って階段を下りてください。

バスターミナルを横目にまっすぐ歩くと交差点が出てくるので必ずここで反対側へ渡ってください(渡らず歩き続けてしまうと、パスポートセンターを過ぎてからじゃないと次の交差点が出てこないのでここで渡ること)

大きな通りの上をそのまま渡り過ぎると、左手に岩が3つ4つ落っこちてる先に真ん中が大きな水たまりのある吹き抜けロビー部分がガラス張りの建物が出てきます。そう、そこがパスポートセンター

右奥のエスカレーターを登ってタリーズの左脇を入っていくと申請・受取の窓口になります。

わたし、写真を撮るのを忘れていて、「駅前とかにある機械で撮れるだろう」と思っていてもそう簡単には見つからず、写真を手に入れてないままパスポートセンターまで向かいました。

するとああいうところには大体揃ってるもんですね、写真館という名のパスポート写真を撮ってくれるブースがあってこちらを利用したんですが…

とにかく高い!!!2枚で1800円だぞ!!!!

その代わりプリクラ機械みたいなんで撮ったのとはわけが違うほどのクオリティの写真を手に入れましたよ。こんなわたしでもまぁまぁな顔にしてもらえるんだぁ、と感心しました。

(ここでJCBカードに入ると1800円キャッシュバックできるよ、ってかなり押せ押せで勧誘されるんですけど、わたしの行きたいドイツはあまりJCB使えないとのことだったので申込書だけもらって去りました。旅行保険が入ってるのはとても惹かれましたが)

こうして写真と戸籍謄本、10年用申請書類を揃えたわたしはいざ、申請窓口へ。

まぁそこでも不備があったりで手直ししたりして何とか受け取ってもらえたんですけどね、申請書出して、番号もらって順番を待ちます。番号と名前を呼ばれるので窓口へ行くと切れたパスポートはないか聞かれるので穴開けてもらうために提出します。(これは事前に調べてあったので持ち込んでました)

ローマ字のスペルと直筆のフルネームが正しいものか聞かれ、写真と戸籍謄本を渡して引換券をもらい申請作業は終了!平日だったので写真撮影含めてすべて30分くらいで終了しました。混むときは混むんだろうなぁ。

一週間後にはできてるようなので、日を改めて向かいます!

 

日曜日に行くこととなったので混んでるか不安でしたが、4,5組待ってる人が居ても窓口が3つあるのでけっこうサクサク回っていました。

収入印紙と証紙も写真館で買えるとのことだったので、この日もパスポートセンターですべて済まそうと考えるわたし。お国のものなので買う場所によって金額は変わるなんてことないだろうから、と今回はあえて計画的ですよ!

14000円と2000円で、合計16000円。昔20000円するよって言われた気がしたんだけど、値下がった?それとも大体の値段で言われてたのかな??

引換券に貼ってもらって、隣の部屋の受取窓口へ。

できましたけど、最終確認でもう一度ローマ字と直筆のお名前と写真を見てくださいね、って言われるので入念にチェック。うむ、間違いないぞ。これはわたしだ。

 

というわけで、

f:id:kutsushita_a:20190206013909j:plain

げっとぉぉぉおおおおお!!!!!!!!

初めまして赤パスポート!!

頑張って使ってあげるからね!!

これでドイツ行ける!!!待ってろドイツ!!!!