ツアー予約方法から支払いまで

SWDのツアープランの予約方法から入金までを、今後のためにメモで残しておきます。(H31.1月現在)

 

わたしの場合はお店予約なので、オンライン予約はまた違うのかもしれないけど。

1.まず、相談したいので、サイトで見たツアープランから「お店で相談」を選び、来店予約をする

2.店に行き、プランなどの相談をする

(わたしの場合は相談日から1週間ほどあったので、その間に担当の方が飛行機の仮押さえをしていただいていました。もしかしたら通常対応なのかもしれないけど)

3.オプショナツツアーや追加プラン、旅行保険などもろもろ付けてかかる金額を出してもらう

4.ホテルの予約は向こうの返答に時間がかかるので、4営業日前後で予約に関しての最終連絡をメールでお知らせします、と言われてこの日は退店

5.後日「ホテルも予約OKでした」という内容とともに、予約完了のメールが来る。いついつまでに予約代金を支払ってくださいと記載されているので、とりあえず予約代金を入金する。(予約代金は合計金額の約1/5ほどの金額でした)

6.入金作業の前に、メール文に「マイページでやりとりするので担当者と連絡を取り合っているメールアドレスでマイページ登録をしてください」と書かれているので登録する。

(これが最初全く理解してなくて、教えてるメアドとはちがうGoogleアカウントで登録してしまって予約状況が表示されなくて困ったもんでした…。クレジットカード決済の場合は、クレカ登録もしないと決済できないみたいなので入金期限前日になっても表示されなくていっそいで銀行行って現金振り込みしました。皆さん必ず担当者と連絡を取り合っているメールアドレスで登録してくださいね!)

7.マイページ内の個人情報を入力。入力期限があるので注意してください

(「パスポート申請がまだの人は、申請中を選んで!」とメール文には書かれていたんだけど、そんな選択肢なかったから、予約時パスポート申請中で受け取りが2月3日だったわたしは個人登録を未完成のまま、入力期限より2週間も遅れて完成させました。それでも無事に個人情報の登録が完了しました)

8.残りの金額を次の期限日(約一か月後)までに入金(現金決済のみ、クレカ決済は一括みたいです)

 

マイページに、予約時のホテル・観光地・公共移動手段などの注意事項、飛行機に乗る際の注意事項などがひと通り記載されているのでとてもありがたい。

わたしはすべて読み倒すよ!(すでに2部プリントアウトした)