どこに訪れようか?

さて、プランAを選んだわけなんですが。

決めたプランは

〇4泊6日の旅

ミュンヘン⇔日本の往復直行便

〇宿はミュンヘン駅前

〇2日目にノイシュバンシュタイン城とヴィース教会ツアー

 

しかないのです!

あと2日分も一日フリーの日が残っている!

ケルン大聖堂はあきらめるとして、私が行きたいと思っている場所は、古城とかなんだけど、これが山の中だったり、冬季は往復バスが本数少なくて行くのが困難だったりとなかなか決められない…

そんな中絞りに絞って決めた候補が、

オーストリアザルツブルク観光

〇ウルム市内で、大聖堂とアインシュタインの生家

〇ローテンブルクでかわいい建物を見てにやにや

ダッハウ強制収容所見学

ミュンヘン市

〇ヴェルツブルクのレジデンツホープ教会

シュトゥットガルトのポルシェミュージアムとベンツ博物館

ありすぎだ。絞り切れてない感…笑

でも、これ頑張れば1日に二ヶ所行けたりするんだよ!

例えば、

ダッハウ強制収容所に朝イチに行って昼過ぎにウルムへ行く

ダッハウ強制収容所に朝イチ行って昼過ぎにミュンヘン市内観光

〇ヴェルツブルクで観光しミュンヘンに戻る前にローテンブルク途中下車

シュトゥットガルトで観光しミュンヘンに戻る前にウルム途中下車

など。

ザルツブルクは行ったら一日観光になるから、ここに関してははしごは難しいかなぁ、頑張れば少し早く切り上げて少しだけミュンヘン市内観光もできるかも。

こう考えてるととても楽しい。

昔、初めての京都ひとり旅で、拝観にかかる金額と乗るバスの番号まで調べてプランニング立ててたのが懐かしい…!

f:id:kutsushita_a:20190205225521j:plain

国内でも下調べはばっちり!(字が汚いのはお許しください)

この計画性で一日に8箇所くらいの寺社仏閣を無駄な時間を過ごすことなく回りまくってた。

 

話はドイツ旅行に戻すとして。

悩むなぁ、どこへ行こうかなぁ。どこ行っても楽しいと思うんだけど。

そこで改めて考えました。

地図を見る分にはいくらでもどこへでも行けそうな気分なんだけど、果たして日本語が通じない国で、日本語で表記されてない土地で、本当にどこへでも行けそうなのか、と。

わたしの一番の優先順位は、

ミュンヘンからの行きやすさ・比較的安全な地域

が第一優先なのです。

また、せっかくミュンヘンを拠点としているわけなのだから、

ミュンヘンからじゃないと行けないところ

へ行くべきなのだと。

そうなると、オーストリアザルツブルクなんて最優先地域ではないか????

市内だけで回れるところたくさんあるし、観光客多いから町全体が観光地化してるだろうし。なんなら城も市内にあるし。